心配になる

先月、水を貯めるタンクの洗浄をした時、水を抜くために使った泥水ポンプの電源コードに亀裂が入っていることに気がついた。

後で確認したところでは、手に入れたのがなんと20年ぐらい前。当初は井戸を掘るために使っていた(もちろん水は出なかったが)。

その後は、もともとある井戸の掃除をするときや、タンクの洗浄時に使うぐらいで、一年に一度か二度しか出番はなかった。

その間、特に不具合はなかったが、着実に劣化は進んだようで、特に力がかかりやすい本体と繋がれている部分は内側のコードも露出し始めた。水に浸かる部分なので下手するとビリッとなる危険さえある。

ここで、10年前の自分ならばむりやりビニールテープやその他の手段で留めてしまうか、パーツをなんとか取り寄せて自分で修理していたことだろう。だが、少しは大人になったので、メーカーに修理を依頼することにした。

古い説明書を取り出して型番を確認、メーカーに連絡を取る。しばらくして電話がかかってきて、有償修理の見積もりをもらった。往復の送料を含めて7千円弱。妥当なところだろう。一応、ほかにも修理が必要なところがあって追加で費用がかかるようなら連絡しますということだった。

製品を送り出して1週間経たないうちに、代引きでの荷物があると運送会社から連絡。金額は見積もり時と変わらなかったのでひと安心。おそらくケーブルの交換だけで済んだのだろう。

ところが、修理品を受け取って開けてみたらびっくり。「え、新品ではないですか?」傷だらけの本体がピカピカになっているではないか。

詳しく見ると確かに一番下の吸い込み部分は確かに以前と変わらないが、それから上が新品になっている・・・。

修理明細書も確認。ずらずらずらっと修理内容が書かれているが、本来の修理を希望していたのはおそらく上から5項目ぐらいのところ。

これでいいのか・・・?の修理明細書

その下は、ほぼ心臓部を総入れ替えという感じではないだろうか。そのうえ、外側のケースまでピカピカの新品だ(納品書にも見当たらないが)。

自動車で言えば、ガソリンタンクの修理を頼んだら、タイヤ以外全て新品になって戻ってきた感じだろうか。

それなのに請求金額は・・・。

あとから追加でしこたま請求されないか心配になるぐらいだ。それよりも心配なのは、この会社の修理部門。計算がきちんとできるのか、納品書作成ソフトに不具合がないのか、大丈夫だろうかと思ってしまう。

でも、そんなメーカーの姿勢には正直頭が下がる。大事に使わせていただきます。もちろん、次買うときもこちらで購入しますよ!